ShiRaSe’s blog 元証券マンの雑記

20年の証券リテール営業を経験し、私見を雑記的に書き留めていきます。

転職活動記6

色々な企業の話を聞いて改めて思います。

大企業の魅力は安定性と看板です。充実した福利厚生、社会的信用。そこに求職者は安心を求めて殺到します。

将来を憂いて募集に申込む求職者、雇ってやるという上からスタンスで応じる安定を得た社員。マッチングとしては最悪です。そこに日本企業の生産性が上がらない一因を見ます。

採用で一番重視すべきことは価値観では?共に働きたいと思う仲間、理念を共有できる同志を雇うべきです。

アップルの初期、求めた人材は伝道者と言われています。劣勢の中でも、アップルに心酔したアップル信者を布教のために雇ったと。

学歴、肩書き、スペックをフィルターにするようでは、非がなく減点項目のない人材しか集まらず、凡庸な企業としてしか存在できないのではないでしょうか。